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低カロリーダイエット食(食品)レシピ・・・「牡蠣ご飯」

これから、低カロリーダイエット食(食品)レシピとして、旬を迎えた牡蠣を使った「牡蠣ご飯」をお知らせします。

低カロリーダイエット食(食品)レシピ・・・「牡蠣ご飯

*材料(4人分 ・1人分290kcal)
・米 2合 ・牡蠣 200g 
・昆布 10cm角 ・細ねぎ 2、3本 
・海苔、柚子胡椒、七味唐辛子など
                生牡蠣 お釜
《A》・日本酒、濃口醤油 各大サジ3杯
   ・みりん 大サジ1杯 ・水 300cc
・生姜汁 小サジ2杯

低カロリーダイエット食(食品)レシピ・・・「牡蠣ご飯

*作り方
1.初めに、米を洗って15分間水に浸して、ザルにあげ
 て15分間水を切っておきます。
2.牡蠣をボールに入れ、片栗粉、塩(分量外)を入れて
 やさしくもみ洗いし、ザルにあげて流水で良く洗って
 おきます。
3.お釜・土鍋などに米、牡蠣、《A》を入れて火にかけ、沸騰するまで強火で沸かし、弱火にして10分ほど炊きます。
4.最後に10秒間強火にしておこげを作って完成です。

薬味として細ねぎ・海苔・柚子胡椒・七味唐辛子などお好みでお使い下さい。

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テーマ : おいしく食べてダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 低カロリー ダイエット食(食品) レシピ 牡蠣ご飯

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